よくあるご質問

よくあるご質問
01 龍宮城はどんなところですか?

ご自宅で暮らされている方が、多くの方と交流を持ち、リハビリ、レクリエーション、食事、入浴等を通じて、日常生活に活力を持ち、自立度を高く維持していかれるよう支援する施設です。また、ご家族様には、安心してリフレッシュの時間を […]

続きを読む
よくあるご質問
02 他のデイサービスとどう違うの?

デイサービス龍宮城は、阿佐谷駅近くのワンフロアのデイサービスです。 施設併設型や大規模なデイサービスと異なり、自分の家にいる感覚でゆったり、落ち着いて過ごして頂けるのが特徴です。入浴では、おひとりずつの個浴になっておりま […]

続きを読む
よくあるご質問
03 デイサービス龍宮城を利用するにはどうしたらいいの?

地域包括センター(ケア24等)、区役所、病院等の各窓口にご相談ください。要介護認定を受けた後、要介護度1~5の方がご利用になれます。

続きを読む
よくあるご質問
04 支払い方法はどのようになりますか?

基本的には、ゆうちょ銀行の引き落としをお願いしています。月末締めにて一ヶ月分のご利用料金を計算し、翌月20日頃を目安に、ご利用者様もしくはご家族様のお手元に請求書をお届けいたします。25日にゆうちょ銀行の引き落としになり […]

続きを読む
よくあるご質問
05 お休みしたいときはどうしたらよいでしょか?送迎時間の変更は可能でしょうか?

休みのご連絡は前日の午後5時までにご連絡ください。または連絡帳に事前にご記入いただきますようにお願いいたします。 また、送迎時間に関しましても事業所ごとに送迎可能時間が異なります。事業所にご相談ください。

続きを読む
よくあるご質問
06 どのようなことをして一日を過ごすのですか?

基本的な一日の流れとしては、朝の送迎、健康チェック、入浴、昼食、帰りの送迎になっております。そのほかの時間で、機能訓練、趣味活動やゲーム等のレクリエーション、外部ボランティアや講師をご用意しております。予定は、その日の体 […]

続きを読む
よくあるご質問
07 見学はできますか?

見学、お問い合わせ随時事業所にご連絡ください。見学、お時間等、送迎も可能です。体験利用は行っておりません。

続きを読む
よくあるご質問
08 サービスを利用している家族の様子はどのように知ることができますか?

日々の様子、連絡事項をきちんとお伝えするために、連絡帳を用意いたしました。ご家族様からのご連絡事項もご記入いただけます。また、インスタグラムで日々のご様子を発信しております。そちらもぜひご覧ください。 場合によっては電話 […]

続きを読む
よくあるご質問
09 レクリエーションを楽しみにしています。どのようなレクリエーションがありますか?

ご利用者様の好みに合わせ、展開しております。 具体的には、書道、外出機能訓練、カラオケ、俳画、絵葉書等、体操、工作、外部ボランティアによる催し物などを行っております。

続きを読む
よくあるご質問
10 内容よって参加したくないレクリエーションの場合はどうすればいいですか?

参加されたくないときにはいつでもスタッフまでお申し付けください。皆様で楽しめる別メニューをご用意いたします。

続きを読む